ご近所付き合いは大事?
夏休みに入って昼間にも子どもたちの遊ぶ声が聞こえて微笑ましいですね。
お盆は帰省する人も増えるので普段はなかなか顔を合わせない人たちともあいさつを交わすことが増えますよね。
こういった機会があると、改めて「同じ街に住んでるんだなあ」という気持ちになりますね。
N'Smile Homeでは、お問い合わせいただいたお客様に町内会や隣近所とのお付き合いについてもお話させていただいています。
新しく家を建てた後は自分たち家族だけではなく、その地域の人たちと一緒に協力しながら暮らしていくからです。
特に熊本地震の時にご近所との付き合いの大切さを痛感した方は非常に多いのではないでしょうか。
生活インフラが失われ、食べ物や飲み物、トイレや寝床なども十分に確保できない日々が続いていた中でお互いの持っているものを持ち寄り、家の設備を貸し借りしたりなど非常周りに助けられた機会が多くあったはずです。
"町内会の集会への参加について"
"夏祭りの協賛金のこと"
"スポーツ大会への参加義務"
"ゴミ捨てのルール"
"避難訓練"など、
住みたい街ではどのようになっているのかを、家づくりの前に調べてみることが大切です。
当社にご相談いただいた方とは、希望されるライフスタイルに合った街を一緒に考えた上で、そのような実際に住み始めてから気付いて意外と困ることをお調べしています。
ずっと住んでいく場所だからこそ、
周囲のことをよく知っておいていただきたいのです。
せっかく始める新しい暮らしだからこそ、
快適に、周りの方々にも快く受け入れていただいて過ごしていただきたいと願っています。